バテバテちゃん

ちょっとお疲れ気味のはなばあちゃんです


寄る年波には勝てないのか
見た目はまだまだ若々しい?のですが、この夏初めてお耳がかぶれてしまいました

週一回の通院を一月以上
ようやく3週間くらい様子をみましょう、との先生の御言葉


休みのたびの通院に、ややばてていたのは本人ばかりでなく飼い主も(^-^;

はなの場合、常駐菌が暑さと湿気と免疫力低下(人間なら70歳ですもんね)で増殖して、かゆかゆになってしまったようです

普通はお耳の垂れてるわんこに多いそうですが、ぴんとたち耳のわんこでもお耳のなかに毛が生えているとなりやすいそうです

たち耳わんこのみなさん
くれぐれもご注意ですぞー(はなより)

しかし、お薬の工夫をしてもらいたいですー
おいらの飲んでる錠剤より大きいって(・・;)
わんこには大変だろうなあ
ちなみにはなさんは、お芋(焼き芋大好き芋女子)とヨーグルトにまぜてます


そして、ワタクシはヤモリさんに咬まれました
全くの不可抗力でしたが、ヤモリさんも必死だったのでしょう(--;)
しかし、これがまた予想外にいつまでも痛いのです

ものの本によると、ヤモリさんに咬まれて場合によっては(種類?)流血するほどのことにもなるそうで

でも、その本には「咬まれた自分が悪いと思って、じっと堪えましょう」と書いてありました

…た、堪えられん

詳しいことはわからんのですが、ヤモリさんたちは、無理に振りはなそうとすればするほど危機感から強く咬むのだそうです

そして、身体をつかんで離そうとすると、ヤモリさんを傷付けるおそれがあるそうで…堪えるしかないのかー(>_<)

でも、窓を開けたら突然落っこちてきたのはそっちだもん(>_<)ノ←やりきれない

ちなみにヤモリさん自体には毒はないそうです
ただ野性動物?なので、歯に雑菌などがあった場合感染することはあるそうで(野良猫さんにひっかかれるのと同じようなものかな?)ひどく腫れたり痛む場合は速やかに病院にいった方がよいかもしれません