育ってます

今年も家庭菜園やってます

ゴーヤは続けて同じ土で植えないほうがよいらしく、土を換えるのも大変なので、
今年は朝顔と夕顔にしました

朝顔って、緑のカーテンを作るほど育てたことがなかったのですが(鉢植えくらい)
上に上に伸びていくから、緑のカーテンを作るには人の手で誘導してあげないといけないんだそーです
かなり伸びてから知ったので、あわててほどいて「こっちだよー」とへびさん蛇行誘導

もさもさの緑のカーテンになってくれるかなあ


プチトマトは、かなりいい感じです
あと数日で収穫できそう

あと、初とうもろこし、初オクラ、初モロヘイヤ

楽しみだなあ

今年初めてさんは、もうひとつスティックセニョールという変わったブロッコリーを植えたのですが
これが、えらく虫さんたちに大人気で
木酢液でおっぱらってもおっぱらっても、むしゃむしゃ食べに来ます

もはや、おいらの口には入らないくらい食べ尽くされてます。。。
よほどうまいんだな


本日の読書
車の整備中の時間に読み始めたのですが、なんかもうきゅーっときちゃって
思わず涙が。。。
本編シリーズの最初の頃の軽いノリの部分も嫌いじゃなかったのですが、時が経つにつれ正直ちょっと食傷気味になってました
それがだんだん力強い物語の波に飲み込まれて、本編シリーズ最終巻の上下巻は夢中になって読んでしまった
そして、これです
やられたなあ、ほんと

彩雲国秘抄  骸骨を乞う

彩雲国秘抄 骸骨を乞う

私にはなぞの世界ですが、この本を読んでるとなんかいいなあと思います
職業柄、たま〜に小さい人たちを抱っこする機会があるのですが、あの温かさにはきゅんときちゃいますね

トリペと3 はじめてエブリデイ

トリペと3 はじめてエブリデイ