彼岸より


自分のことでばたばたしてたら、お命日の前にお墓参りに行けなくて
二日遅れで行って来ました

そしたら、そしたら

なんとなんと

ばあばだ〜!!

なんか、この不機嫌そうな顔は、小雨なのに傘もささずにお墓参りにのこのこやって来た不肖の孫に
「おんし、傘くらいさしてこいや〜、風邪ひくやれ」
と心配している顔です

いなくなってみると気づく、日々の細やかな優しさ

疲れていたり、体調がわるかったりしたときも、特に何も言わなくても
「また目ばっかりになって」
とよく言われました

体重が落ちると、もともと飛び出し気味な目がますます目立ってくるらしく、顔が目になるらしいです
すごい表現だな

自分では気がつかなくても、身近で見ているとわかるみたいでした

いつも心配してくれる人がいるありがたさ。。。

カエルさんに、ばあばに言えなかったごめんねとありがとうを伝えました

ばあばに伝わったかな