あちち

福岡初上陸


太宰府も初上陸
梅ヶ枝餅食べました
お石茶屋さん
この急須やかんがツボにはまってしまった
いいなあ、こういうの

親切だ
入ってません。。。笑える
ちぎっていれましょうとも!


さて、太宰府で私が楽しみにしていたのはキュー博(九州国立博物館)です
中でも楽しみにしていたのは『針聞書

戦国時代のハラノムシ―『針聞書』のゆかいな病魔たち

戦国時代のハラノムシ―『針聞書』のゆかいな病魔たち

ストラップとかぬいぐるみとかあるぐらいだから、一番目立つところに展示されているはず!
と勝手に思い込んで行ったら、あれ?。あれ?。。あれ?。。。
どこにも見当たりません
うーむ、と思って学芸員さんにお尋ねしたところ、普段は展示してないんだそうです
がくっ
なんだかやりきれない気持ちを、ハラノムシさんたちのガチャガチャにぶつけてみました←大人なのに

柳川にも行ってみました
柳川といえば、北原白秋ですね
生家が記念館になっていました
もともと立派なおうちですが、大事にとってあるんだなという印象を受けました
柳川の人たちの郷土愛みたいなものを感じました

あと、お堀めぐり!楽しかった♪
柳川に行ったら、乗るしかなかとですよ〜
楽しい〜♪

さて、福岡に来たなら博多ラーメン食べなきゃ!ということで、食べましたよ〜
一杯めはチャーシューが迫力の博多だるまさん

二杯めは鈴木商店さん
こちらはちぢれ麺
実は、豚骨はあまり得意じゃないんですが
ここのスープは、豚骨ベースだけど、昆布とか魚系のおだしがブレンドされてるのかな?すっきりしてて、おいしくって、いくらでも飲める感じでした


そして間に甘いもの♪必須必須 別腹別腹
中州ぜんざいさんで、名物のぜんざいを頂きました
つぶつぶ小豆たっぷりのぜんざいは温かくて、寒い季節にぴったりでした
箸休めの昆布?がおいしかった!自分お土産に買って帰ってきましたが、ごはんにもお餅にも合う
ちょこっとづつ食べて楽しんでます

そして、博多ラーメン〆は(いったい何杯食べる気だ?)バスターミナルビルの地下にある名代ラーメン亭さん
ここのラーメンは、まるでスガキヤみたいに飽きないおいしさでした
また食べたくなる、そんな味
は〜、満腹満腹

ガイドブックに取り寄せ不可とあったので、気になっていた鈴懸さんにも行ってみました
本店はとってもモダンな作り、ビルの一階にあって、ランチも食べられるみたいでしたが
すでに私のおなかはパンク寸前
今回は断念しました
名物「鈴乃最中」はもちろんおいしかったのですが、ちっちゃいどら焼きがおいしかった!
皮がもっちもちでした

そして、本日の画像は博多祇園鉄なべさんの鉄なべ餃子
いつまでもあちちで、かりっかりの皮がほんとにおいしかった
小ぶりなサイズで、ぎゅっと凝縮した味
タレに入れる柚胡椒が自家製で柚のつぶつぶが大きくて、これまたおいしかった
猫舌のわたしは、案の定やけどをして、いまだに治らないのですが(歯医者さんでレーザーで焼いてもらいました)やけど上等!悔いなし!な美味しさでした←食いしん坊ばんざい



鉄なべさんのある祇園駅博多駅から地下鉄で一駅
博多の地下鉄には、おとなり切符なるものがあり
一駅なら初乗り運賃の半額100円でOKといううれしいサービスがあります(サービスっていうのかな?)
各駅にも、それぞれかわいいイラスト表示があったんだけど
祇園駅の雀ちゃんが一番かわいかったな〜
祇園山笠姿なのね