少し前に

箱根に行ってきました
初大湧谷
黒たまごさんを食べるのだ〜

あいにくの天気で、霧にくもって景色は見えなかったのですが
霧の中の大湧谷も別世界のようでおもしろかったです




ここでできるのだ

中身は白かった

黄身もちゃんと黄色なのだ

あちち
作り手さん、大変そうです

東海道

紫陽花

現在の1号線から少し外れたところ(橋の下だったので、てっきり小川かと思ったら、旧東海道でした)に石畳の坂道が続いていました
てくてく降りて行くと、坂の入り口でちょうど雨が降り出しました
雨あしがけっこうすごくて、なかなかやみそうもなく、困っていたら近くの神社さんに待合所があり、少し雨宿りさせていただくことに。。。
そこで出会った女性が、車を停めた駐車場まで送ってくださることになりました
軽自動車のマニュアル車、運転さばきも鮮やかです
運転歴50年以上、お年を伺ったらなんと85歳!!
お若い!
うちの祖母の妹である大叔母と同い年です
なんてお元気な85歳でしょう
年を重ねていくなら、この方のようになりたいなあと思いました
朗らかで優しく粋な女性でした
旅のご親切は一生忘れられない思い出になりました
ありがとうございました

箱根のお話や、九頭龍神社さんのお祭りで玉子を芦ノ湖に投げ込む(龍さんの大好物だそうです)お話、箱根や芦ノ湖周辺でのウォーキングのお話、おもしろいお話を色々伺って、さらにおもしろい旅になったことにも感謝感謝

元箱根にある箱根駅伝ミュージアムの名物館長さんも、とってもおもしろい方でした
小さなミュージアムですが、館長さんのお話が展示をさらに興味深いものにしてくださいました